よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

SPGの11ホテルブランドを堪能できる、贅沢なガラディナーに招待されました!

世界中に展開するホテルチェーン、スターウッド・ホテル&リゾート(SPG)のガラディナーパーティに参加しました。(現在はマリオット・インターナショナルと統合)

ガラディナーという特別なディナーは、クリスマスイブや大晦日などの特別なイベントで振舞われるお食事のことを言いますが、今回はSPGのホテル11ブランドのトップシェフが集結しておもてなしをするイベントパーティーとなっています。

このディナーに参加するには、SPG AMEXカード会員の中から抽選で選ばれる必要がありました。新規入会者とその紹介者がペアとなる30組が選ばれます。


SPG AMEXカードは、紹介者と入会者の両方が大量のポイントを獲得できるため、旅行好きには魅力的なカードとして有名です。

私たちは、当選することはないだろうと思っていたので、封筒が届いたときは驚きました。

 

f:id:atsuko-san:20180930112723j:plain

会場は東京のホテルです。当時私たちは大阪に住んでいたため迷いましたが、遠方から夫婦で出席することにしました。

f:id:atsuko-san:20180930113514j:plain

SPGは世界的なホテルチェーンの一つで、11のブランドを展開していました。

1.セントレジス
2.ザ・ラグジュアリーコレクション
3.W(ダブリュー)
4.シェラトン・グランド
5.ウェスティン
6.ル・ロイヤル・メリディアン
7.トリビュートポートフォリオ
8.デザインホテルズ(加盟ホテル)
9.フォーポインツ・バイ・シェラトン
10.アロフト
11.エレメント・バイ・シェラトン

現在はマリオットと統合し29ブランド、世界最大のホテルチェーンと言われています。旅行が好きという方でなくても知っている名前があるかもしれません。

この各ホテルのブランドを体感できるディナーに招待されたとのことで、どんなお料理が出されるのか楽しみでした。

しかし、他の招待された人たちがどのような人達なのか想像がつかず、招待状に書かれているガラディナー、ミクソロジスト、シグネチャーディッシュなどの言葉の意味も調べなければ分からず、多少不安になっていました。

さらに、ドレスコードにも悩みましたが、結婚式の二次会パーティに出席するくらいの服装で参加することに決めました。

f:id:atsuko-san:20180930123336j:plain

会場は、東京ディズニーランドの公式ホテルであるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでした。羽田空港からはバスが出ており、遠方からのアクセスも便利でした。

館内は、リゾートホテルのようなカジュアル&リラックス感のある雰囲気で、ホテルの外には、滝のあるガーデンプールも見ることができました。

パーティー会場に入ると、まるでクラブのような大音量と真っ暗な会場に浮かび上がるWのアルファベットがお出迎えしてくれました。

Wホテルのブランドイメージそのものを表現した空間へと突入し、踊りたくなるような音楽が流れ、ワクワク感が漂います。

そこで提供されたのは、抹茶とリンゴのWホテルシグネチャーカクテルでした。Wのホテルらしい攻めた感じが面白く、美味しかったです。空腹にアルコール度数が高めだったため、一杯でよしとしました。

アミューズは、テーブルの上に直接置かれ、斬新な盛り付けでした。まるで絵画のような美しさです。はじめはお料理に手を出し難かったのですが、どれを取っても美味しく、みるみるうちに無くなっていきました。

その後は、ホテルのパーティらしく、丸テーブルに着席して、料理をいただきました。テーブルには、それぞれホテル名がランダムにつけられ、私と夫の席は、ルメリディアンのテーブルでした。会場内では、真ん中の位置だったと思います。

まずは前菜から、ケーキのようなフォアグラムースのエクレアが出てきました。こちらは独創的なお料理で、今までに出会ったことがあったのかしらと思うほど、驚きました。

リーフレットになっているお品書きには、一皿ずつのページがあり、素敵なイラストがあり、とても分かりやすかったです。

次に出てくるのは、サーモンマリネです。1ピースごとに、異なるソースと食材を上にのせ、見た目も可愛らしく、味も素晴らしいものに仕上がっていました。こちらの料理の創作には、とても熟考が重ねられていたことが感じられます。

そして次に出てきたのは、レモンの酸味が効いたリゾットです。蟹との相性が絶妙で、ペロリと食べてしまいました。

また、大きな海老のカラビネーロも美味しかったです。カリカリの衣がたまりません。ドラゴンフルーツの中に入った甘い黒酢ソースと一緒にいただくと、絶妙な味わいが楽しめます。

メイン料理の前にはシャーベットがあります。こちらのシャーベットには焼酎が使われており、お酒が好きな方には嬉しい一品です。口の中をリセットして、次のお料理をしっかり楽しめますよね。ただ、私の夫はアルコールに弱いため、少し苦手そうでした。

メインのお肉は、しあわせ絆牛フィレ肉ローストです。このお肉のかさ高さは、なかなか見たことがないほどで、焼き加減もちょうど良く、とても美味しかったです。

最後のデザートは、チョコレートで作られたグランドピアノのケーキでした。とっても可愛らしくて、食べるのが勿体ないくらいでしたが、やっぱり食べちゃいました(笑)。

様々な素敵なお料理をいただきましたが、私が今回のコースの中で一番気に入ったのは二品目のサーモンマリネでした。

最後に、ポイントや無料宿泊券の抽選会がありましたが、私たちは残念ながら外れてしまいました。

当選者は全部で4名で、女性が二人、男性が二人でした。ここで気が付いたのは当選者の服装です。女性の方は夏らしいホワイトのドレスとペールブルーのドレスを着用していて、男性は爽やかなシャツに合わせて二人とも夏用のベストを着用していました。7月のパーティに相応しい爽やかなコーディネートが好印象でした。

改めて季節に合わせた服装の大切さを感じました。

帰りにはチョコレートのお土産をいただきました。自宅に帰ってから1つ1つ美味しくいただきました。

このような特別でラグジュアリーなディナーをいただくことは、なかなかありませんから、とても嬉しかったです。ホテルが開催するガラディナーという優雅なイベントに参加できて、素晴らしい経験になりました。

高級なお店で食事をすると、少し緊張感もありますが、自分へのご褒美として考えると、また頑張ろうという気持ちにもなります。そして、ちょっといつもよりオシャレをして出かけると気分も上がり、何より美味しいものを食べるということは、心も体も美しくなれる気がします。

これからもたまにはホテルディナーへ行ってみたいと思います。少し高価ですが、その価値はあると思います。(なお、ガラディナーに参加したのは2017年夏のことです。)

では、また。