よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

【安比高原リゾート 春の周辺観光】八幡平アスピーテラインとドラゴンアイの魅力を満喫、美味しかったお土産も!

周辺の観光スポット

安比高原は他にも、八幡平(はちまんたい)市に位置するリゾート地です。日本の百名山岩手山、八幡平」、滝百選「不動の滝」、森林浴百選「ブナの二次林」などが名所となっています。
春:八幡平の雪の壁のアスピーテラインのドライブ、ドラゴンアイ
夏:安比高原のブナの二次林、八幡平のハイキング、
秋:9月中旬から10月中旬にかけて紅葉狩り、八幡平ハイキング
冬:世界に通用する雪質、シルキースノースキーリゾート

ホテルは「2022 WORLD LUXURY HOTEL AWARDS」アワードを獲得しましたが、安比高原スキーリゾートは、世界的なスキー観光産業の中で最も名誉ある「WORLD SKI AWARDS 2022/ワールド・スキー・アワード2022」で「Japan's Best Ski Resort 2022」最優秀賞を受賞しました。この受賞によってその品質と魅力が国内外で認められ、ますます注目を集めています。

さらに、ニューヨーク・タイムズ紙による「2023年に行くべき52カ所」で「盛岡市」が選ばれ、この選出により、岩手県の魅力と観光地としての価値が高く評価されています。

また、創立450年の歴史を持つ名門校であるイギリスの「ハロウインターナショナルスクール」も岩手県に開校しました。この学校の存在により、教育面でも国際的な注目を浴びています。

岩手県は世界各地で注目されており、その豊かな自然環境や観光スポット、文化・教育の魅力がますます広まっています。今後もさらなる発展が期待される地域です。

 

アスピーテラインを利用して八幡平山頂へ!ドラゴンアイを目指す

八幡平(はちまんたい)は1600m級の山頂部がなだらかな台地状の山の名称です。岩手と秋田の両県にまたがる27kmのドライブウェイの「アスピーテライン」は、4月中旬に開通します。

開通して間もない時期は、道路の両側に数mの雪が残り雪の回廊と呼ばれており、人気の高い観光スポットになっています。5月中旬、まだ少し雪が残っていました。

山頂のレストハウスから270m手前に無料駐車場があります。徒歩4分程度ですし、雪の回廊を歩くこともできるので、無料駐車場がおすすめです。山頂の有料駐車場は500円です。

ホテルから車で45分程度かかりますが、八幡平山頂のレストハウスで長靴を借りて、徒歩15分程度のトレッキングで見ることができます。

さっそく長靴をレンタルしました。200円です。

八幡平頂上入口から登って行きます。

八幡平頂上付近案内図では、鏡沼まで20分とありました。

足元は雪がとけかけて、シャーベットと氷が混ざったような状態で、滑りやすいしスニーカーなどでは水が浸み込んできそうでした。ブーツをお借りして良かったです。

この小さなドラゴンアイの案内に従って歩きます。

足元は雪道になり慎重に進んでいきます。

この日のドラゴンアイです。5月下旬から6月上旬にかけて見られる、鏡沼の雪解けで有名な「ドラゴンアイ」は、開眼期間が2週間と短期間のため、今回はタイミング合わず残念でした。

車に乗っている間は、雨が降っていたのですが、ハイキングの時間は雨はやみ、鏡沼にたどり着いた一瞬だけ霧が晴れて全体を見ることができました。想像していたよりも大きくて迫力がありました。瞳が開眼するタイミングで見てみたいです。

鏡沼(ドラゴンアイ)の奥にある、めがね沼の一つ目まできました。水の色がグリーンでした。霧が濃くなってきたので、帰ります。

山頂レストハウスの近くには、秋田県岩手県の県境があります。ドラゴンアイは秋田県側に位置しているんです。

山頂レストハウスからドラゴンアイ&メガネ沼までの往復所要時間は30分でした。

晴れていれば、もっと遠くまで見渡せそうですが、あいにくの天気で残念でした。天気が良ければ、岩手県の最高峰の岩手山雄大な姿を見ることができます。

このあと、実は藤七温泉という混浴露天の温泉に寄り、湯あたりしてしまいかなり体調を崩しました。硫黄臭もかなりきつくて、あまりおすすめできません。

松尾八幡平物産館「あすぴーて」と「松っちゃん市場」でお土産を購入しました。

ホテルの前の道には山桜が綺麗に咲いていました。

レイトチェックアウトでホテルを16:00に出発し、給油して空港に到着すると18:00でした。飛行機の出発時間が15分遅れていなかったらかなりギリギリでした。

空港としては、ラウンジ、、コンビニはなく、搭乗時に、保安検査場を通過してしまうと搭乗待合室には、ショップがないので注意が必要です。

帰路は大館能代空港18時30分発-19:45羽田空港

お土産、おすすめは、ばっけ味噌(山菜の苦みと味噌がいいお味)、いぶりがっこポテトスティック、『松っちゃん市場』の八幡平バイオレットにんにく、麹なんばん、乾燥しいたけ、くるみ餅(ゆべし切り落とし)、まだ食していないものも多いので、美味しかったらおすすめに追加します。

追記:麹なんばん、行者ニンニクしょうゆ漬けが、とってもおいしくて驚きました!また絶対に購入したいです。『松っちゃん市場』と『松尾八幡平物産館 あすぴーて』にまたぜひ行きたいです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。また次の旅行の記事をお読みいただけると嬉しいです。