よくばりトラベルプランズ

よくばりトラベルプランズ

旅行好きのお得な情報探し!実際にかかった時間・料金も記載しています。

【東京プリンスホテル】宿泊記②ブッフェダイニングポルトの朝食&ルイヴィトン×草間彌生のインスタレーションアート散歩

ブッフェダイニング ポルトの朝食

翌朝、目が覚めて窓の外を見ると、朝日に照らされたタワーが美しく輝いていて、思わず見入ってしまいました。

朝食は3階の『ブッフェダイニング ポルト』でいただきます。

食後、テイクアウト用にコーヒーのセットが用意されていました。

エッグステーションでは、オムレツやフライドエッグを選ぶことができました。また、12月のおすすめとしてチョコレートオムレツもありました。

レストランポルトの内装はカーキ色を基調とした落ち着いたナチュラルな雰囲気で、明るい日差しが心地よい空間になっていました。

時刻は8時50分頃で、一番混雑している時間帯でした。窓際の席は既に満席でしたので、奥の落ち着いた席に案内していただきました。

サラダバーには海外で人気のあるさまざまな海藻も用意されていました。ライブキッチンでオムレツを注文し、人気のビーフシチューソースを選びました。

和食のコーナーでは、お蕎麦をいただきました。

プリンやマンゴープリン、パンケーキやフレンチトースト、フルーツも楽しんでいただきました。

ブッフェには種類豊富な料理が揃っており、とても楽しむことができました。東京プリンスホテルに宿泊するなら、朝食付きのプランはおすすめです。

レストランの外には『カフェ&バー タワービューテラス』の開放的なテラス席があり、東京タワーを間近に眺めながら食事を楽しむことができる場所となっています。

それでは、周辺を散策しましょう。

増上寺芝公園の『ルイ・ヴィトン草間彌生インスタレーション・アート

東京プリンスホテルの隣に位置する増上寺は、600年の歴史を誇るお寺です。

徳川家康公にゆかりのある黒本尊を祀り、勝ち運のお寺として親しまれています。境内にはカフェ『TERA CAFE SHIEN ~ZOJOJI~』もあり、一休みすることもできます。

次に、ザ・プリンス パークタワー東京ホテルへ向かいます。

ホテル庭園の入り口には江戸幕府2代将軍徳川秀忠公を祀る霊廟の惣門があります。

よく見ると、草間彌生氏のかぼちゃアートが見えてきました。

偶然にもルイ・ヴィトン草間彌生のコラボレーションアートの期間限定インスタレーションが開催中でした。2022年11月30日(水)〜12月29日(木)

私は草間彌生氏の美術館や直島を訪れ、彼女の作品オブジェを自宅にも飾っているのですが、この情報を知らずに訪れたので、驚きと同時にとても嬉しかったです。

『パンプキン・バルーン』は、天候や時間帯によって浮いていることもあるそうですが、私が訪れた日には浮いておらず残念でしたが、青空に映えるパンプキンアートと東京タワーのコラボレーションは、とてもワクワクするものでした。

裏側に回ると、東京タワーやザ・プリンス パークタワー東京ホテルがミラー仕上げの円筒形のオブジェに映り込んでいました。そこで、カボチャ・バルーンと一緒に写真を撮ることができました。

ザ・プリンス パークタワー東京のMAPには、興味深いデザインがありました。円形の芝生広場を耳に見立て、そこから惣門までの道を鼻とすると、まるで象の形に見えます。徳川家と象はゆかりが深い関係にありますので、これが偶然ではなく意図的に考えられたものかもしれませんね。

公園内には円形の芝生広場もあり、そこには草間彌生氏の球状ミラーのオブジェが並び、中央にはキラキラと輝くLouis Vuittonのロゴがあります。

自分自身がそのミラーに映り込む形で記念写真を撮ることもできます。私の姿は消しゴムマジックで消しています。

さらに公園の奥には美しいバラ園もあり、見事に咲き誇っていました。

ザ・プリンス パークタワー東京でお買い物

東京プリンスホテルから、のんびりと観光しながら徒歩で約25分かけて、ザ・プリンス パークタワー東京に到着しました。

ホテルには以下のフロアがあります。

29〜31階:プレミアムクラブフロア(63室)- ラグジュアリー層向け
19〜28階:パノラミックフロア(209室)- ビジネス・レジャー個人向け
3〜18階:パークフロア(318室)- MICE(研修、会議等)参加者の利用向け

2005年にオープンしたザ・プリンス パークタワー東京は、2016~2018年に大部分の客室が改装されました。インテリアデザインはAB Conceptが手掛けており、とても魅力的です。

ホテルのエントランスには、『森の挨拶』をテーマにした印象的なアートワークがあり、美しくきらめいていました。

レセプションは、邸宅の書斎をイメージしたトラディショナルな雰囲気で、落ち着いた空間で素敵でした。

ホテルの地下にはスパ&フィットネス、ボウリングサロン、宴会場やレストランがあります。最上階の33階にはレストラン&スカイラウンジ、スカイバンケットがあります。2階から32階までは全て客室となっています。

建物の中央部は地下から32階まで吹き抜けになっており、面白い景色を楽しむことができました。

『THE SHOP at the Park』では、チョコレートや焼き菓子などが販売されています。

『ブーランジュリートーキョー』で、パンのセットとケーキをテイクアウトしました。

無料シャトルバスで東京プリンスホテルへ戻ることもできたのですが、その存在を知らなかったため、徒歩で戻りチェックアウトしました。

ケーキとパンは、自宅で美味しくいただきました。また訪れた際には購入したいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。また別の記事でお会いできることを楽しみにしています。